★お知らせなどなど★

2014_01
05
(Sun)23:35

防災について考える。

日曜日の朝はやく。

2度寝、3度寝(おいw)ぐだぐだゴロゴロしてたら・・・・・。


ファイヤーアラーム(火災報知機)が鳴りだして、飛び起きた。

結果からいうと、誤報で火事ではなかったんだけど、本当にびっくりしたよー。

避難訓練とか、点検とか、なんにも知らせもなかったから・・・・。

・・・でもなんだろうね。やっぱみんなどっかで「誤報でしょう」的なものがあるからか、しばらく廊下をうろうろしてる人や、ベランダにずっといる人もいて。
(まぁ、本当に火事だったら「火事だー!」って言う人もいるだろうしね。。。)

それでも1階の人はちらほら外に出てる人がいたし、消防車もきてたので、うちらも ”一応” 外に出ることに。
(ベランダから「えーほんとなのこれぇ?」と外の人に話かけてる時点でほぼ誤報確定なくらいだけどw)


それで、猫を連れていこうか迷ったんだけど、アラームの音にびっくりして、みんな隠れちゃって捕まえられなかったので、うちらだけ外に出た。

結局、消防の人が点検してまわって、「何もないから戻ってよし」ってなったんだけど。


いやー。私はちょっと防災について何にも考えてなさすぎた!!!!!!・・・と反省したのであります。(--)

地震と津波の心配がほぼゼロになった今、まじで平和ボケしてるわ・・・・。

自分自身の安全は大丈夫なんだけど、”猫と一緒の防災”なんて考えてなかった・・・・。

今日も、誤報だったとはいえ、外に出たとき、
みんなペット連れてたから、ジブン超罪悪感;;←ホントの火事じゃないのにw

犬を飼ってる人の連れてきている確率は100%。猫を飼っている人でゲージに入れて出てきた人はひとり。 

やっぱり、猫はビビリなので、どうしても捕まえるのが難しい(--)
1匹ならまだしも、3匹だし・・・・・。

結局、相棒と話した結果、ガチな火事なときでどうしても猫を捕まえられなかった場合、窓を全開にして、猫が外に逃げれるようにして、自分たちは避難・・・。ってなったけど。

まぁ、3階(実際2.5階の高さ)なので、猫でも人でも、飛び降りられる高さだし、
ここから2ブロック内に警察も消防署もあるので、すぐ消防車がくるだろうし。。。(今日もくるのはやかったなー)


それでも、普段ウチにいるのは私ひとりっていう場合が多いので、

どうやって3匹連れだすか、色々計画を立ててみたりして。

1番いいのは、オリちゃんをリュックwあとの2匹を一つのゲージにw だよねwww←ゲージをふたつかかえて階段をかけおりる自信なしw



↑早速明日にでも、こういうのを買ってこよ。。。。。


できることなら使いたくないけれど、やっぱり万が一のことを考えて、準備しておかないとですね。

なんだか抜き打ちで避難訓練されたような感じでした。orz

・・・・朝から疲れたよぉ・・・・・w



【おまけ】


今日も 入っておるwwwww

unnamed_20140106143217b24.jpg




              ↓譲る気なしw
unna.jpg
 ↑今日も順番待ちw



関連記事
January 06   
«  HOME  »