★お知らせなどなど★

2012_08
30
(Thu)22:30

The Sketch Travel

先日、面白いプロジェクトを発見したので、メモがわりに ここにも残しておく。

アニメやDisneyに興味がある方なら 興味あるかも♥ 



堤大介さん。トイ・ストーリーやカーズなんかを手掛けているPIXARアニメーターのひとり。

3.11の後にはまっ先にチャリティー活動を開始して、アニメーターの人たちも賛同。アートブックをチャリティーオークションなどに出していた。

私の尊敬する、世界で輝く日本人のひとりだ。

つい最近では、先日NHK(かな?)で放送された、大野君がDisneyの秘密にせまったドキュメンタリー番組でインタビューに応じていたのが印象的☆

そんな彼が、数年前にはじめたプロジェクト、それが「The Sketch Travel」。

アーティストの手から手に・・・・スケッチブックはわたり、素敵なアートで満たされながら旅を続ける。

彼と数人のアーティストのアイディアに、次々と賛同し、4年半をかけて、アートブックは完成。

中にはジブリが影響を受けたアーティストのひとり、カナダ出身のフレデリック・バック氏(86歳)の作品も!


なんとー!!!あのグレンキーン様も!!!!!!!!!!!!!!
gu.jpg


しかーーーーーも!最後のページは宮崎駿監督の作品でシメられているというのだ!
hayaomiyazaki.jpg


この作品、できあがったものはオークションに出品。
なんと約800万円で落札!
「ラオスに図書館を」という大介さんの目標が叶い、このプロジェクトは大成功に終わった。

すごく詳しく書かれているブロガーさんもいらっさるのでぜひ!
写真もたくさんみれます!
http://ameblo.jp/tinkertinker/entry-11092721633.html



そして、今。
このプロジェクトが新しいプロジェクトになって、発進しているのだ!

Sketchtravel Museum。 スケッチトラベル・ミュージアム・プロジェクト。
↓(英語動画)


今度は、このスケッチブックの中にあるアートや関わったアーティストによるミュージアムをつくろうか。みたいなことになってるのであります!!!!!!(素敵すぎる;;)


キックスターターというページで、今資金を集めている真っ最中!

寄付した額ごとに、もらえる商品も色々あって、既にソールドアウトのものも!!!!!

私と相棒で、少しばかりだけど寄付してみました♪
かわいいニャンコのトートバックがもらえるようなので 今からわくわく♪

ニャンコのキャラクターは堤さん自身がつくりあげたアニメーションの中のキャラクター

最後にでてくるブタさんが宮崎監督っぽいとwみんな言ってるらしいw

↓興味のある方はこちらをクリック!英語ですw あ、でも日本語で説明してるリンクもあるようだけど。
http://www.kickstarter.com/projects/sketchtravel/sketchtravel-museum-project



大介さんのことを読み漁っていたら、色々面白いトリビアがw
なんと!奥さんが宮崎駿監督の姪っ子さんだとか!しかも、トトロのメイちゃんのモデルなんだって^^
↓彼のインタビューも興味深くて面白い。
http://www.1101.com/sketchtravel/2011-10-14.html


いやー、久しぶりにひとりのアーティストのことについて調べたり、読んだり。

いい刺激になるっ


お金が貯まったら買おうかな♪






↓Please click! If you like my blog :) ↓
お気に召しましたら、クリックお願いします☆

 
関連記事
テスト   
«  HOME  »