FC2ブログ

★お知らせなどなど★

2009_01
04
(Sun)11:45

ダイヤモンドダストとSUNDOGS

今さっき、同じReginaに住むマイミク、myrakleさんが
素敵な日記を更新されてたので 便乗♪便乗♪笑
http://plaza.rakuten.co.jp/myrakle2/diary/200901030000/



今朝、仕事に行くときに バスの中から見えました。


…太陽がふたっつ!爆




実は、去年の12月にも同じ現象をみたことがあって、カナディアンズに

「ねぇ・・・太陽がふたっつ見えたんだけど・・・」

って言ったら
「はあぁああああ??????」

と orz

おもいっきし変人扱いされ、それ以来 すっかりぽっきり忘れてました。

が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日のmyrakleさん日記で!ついに明らかに!!!!!


それは太陽がふたっつではなく(笑)
SUNDOGSというものらしいですのであります。。。


myracleさんのBlogより。
img111b0175zikczj.jpg

SUNDOGSとは。
アイスクリスタル(ダイヤモンドダスト)が
太陽に反射して虹のように見える現象です。

だそうな。

私が見た時には、少し曇っていて、右の太陽と、左の虹のかけらが強く光っていて
太陽がふたっつに見えたのであります(笑)


…それにしてもカナディアンズ…普通の現象だからっていってもさー
これのことだって気づいてくれてもいいじゃんか!!!!!!!!!!!!!!!ヽ(●`д´●)/ムキー!



あ・・・。


この記事を読み返していてようやく気がついた。。。


ふっつーに毎日ダイヤモンドダストをみてるんだ♪ テヘ(´∀`)







ぽちっと応援よろしゅー。

↓こんな極寒でもキレイ所満載♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ