★お知らせなどなど★

2008_07
04
(Fri)22:14

つながり

いつまでたっても大事にしていきたいと、思うこと。
”繋がり”

○*。。.......

カナダ行きが決まってからというもの、私は毎日だれかと”繋がって”生活しています。
できるだけたくさんの、知人、友人に会って、その”繋がり”のありがたさに浸っています。
↑たった1年間なのにね・笑

先々週あたりには母方の祖父のお墓参りにいきました。
父方の祖父のお墓参りにもいかなくちゃ。



先日、大好きな祖母が入院した。
検査だとか、病院移動とか、
なにもかもショックで。。。。
正直、私こんなぽやんぽやんでカナダー!とか言ってていいの?って自問しちゃう。

そりゃあ・・・・今更中止だ!とかはならないけど・・・
・・・・・そばにいてあげたいなーっていうのはある。

”繋がり”が強いだけ、難しい問題。



たった1年間

されど・・・1年!?・笑

なにが起こるかわからない。
だからこそ私の人生楽しすぎるんじゃないか・・・
それでも、不安だとか心配だとか
考えることは尽きない。

行ったら行ったで、毎日 とんでもない日々が待っていそうだ・・・笑

○*。。.......

・・・とかいう心の叫びを書いてみた・・・

・・・ん!!!たしか・・・冷蔵庫にケーキがあったな!!!!!
2008_06
15
(Sun)22:24

・・・・・・生きてます

先日の、岩手県・宮城県地震で、心配して連絡くださったみなさま!
ありがとうございました!!!!・・・・ほんと、ありがとう!
あさみんは大丈夫です。
生きています!!!!!!!

なんだかんだと1日に190回とかいう余震で、みんなピリピリしていますが、
私の地域は平和です。

・・・っていうか、先日の地震の瞬間・・・・
あさみんは退寮している、まさに!引越し!!!!!
雑巾片手にMP3でガンガン音楽を聴きながら掃除をするあさみん・・・・

そのとき。

がたがたがた・・・・・がががががが

びびりました。
泣きそうでした・・・・っていうか一人だったので、オロオロして
半泣きで外へ飛び出した!!!!!!

っていう大変な引っ越しでした。



というわけで・・・・わたくし、めでたく
退職。
またカナダへ一歩近づいちゃったわけです・・・・・。

とりあえず実家で荷物整理&のぽぽん、とかいう生活をスタートしました。

・・・なんだか実感が・・・・・まるで無い orz
2008_06
11
(Wed)22:41

モテル私。

退社まで残すところあと2日。
4年も勤めていると、当たり前だけど、たくさんの人と出会ったり、たくさんの事が起こったりした。

そんなこんなをぽやぽや考えながら、部屋の掃除をしたり、荷物をまとめたり、これからの計画を立てたり・・・・・

したら・・・・・
大変なことが発覚した!!!!!!!!(爆)

私、カナダに行く日まで・・・・・予定がみっちりなんですけど。
・・・・遊びの(汗)

なんだか嬉しいんだけど、大変なような・・・・
すごい数の送別会参加になってて・・・
私って・・・・意外とモテるんですね(笑)

同僚からの誘いと、違う課の人からの誘い。後輩ちゃんと遊園地。
それと・・・・・ついに常務の家からも誘われているっていう・・・・(汗)
奥様の手料理だそうなんだけど・・・・・私いいの?行ってしまって・・・・・

ディズニーのドリームツアーは絶対見るし
仲良し家族会(笑)の温泉はあるし
高校の時の同級生とのお泊り会もあるし。

・・・・・・
わたくし、幸せモンですねぇ。
2008_05
31
(Sat)23:48

画期的!!!!!

今日は、人事課の人に無事にスペアキーをもらい、帰宅できました・・・ orz

ということで、無事にPCから一筆・・・・



東京ぶらり旅の前に送りつけたカナダへの荷物・・・・

2個は今日届いたようです!!!!!!
すごい!はやい!!!!めでたい!!!!(笑)

私が郵便局から送ったのはダンボール3箱。
使用した方法は EMS(国際スピード郵便)というもの。
けっこう料金的には高かったけど、私は安全性と安心感にお金を出すと思って、これにした。

「安心感」 ・・・・これってけっこう重要だと思った。だって、高価なものではないけれど、思い出がいっぱい詰まった品を詰め込んだわけだから。どっかいっちゃったらそれこそ、かなりへこむ。
だからこそ、EMS!!!!!!!
これには、な・なんと。ネットによる追跡サービスがあるんですよ!!!!!!!!!!!(拍手)
郵便局のサイトにある追跡サービスに、自分の荷物番号を入れると・・・・
EMS.jpg


お!やっぱし、無事に2個ついてる♪
・・・となるわけですわ。

便利だね~~~~~~~~~
2008_05
09
(Fri)01:42

感染中

最近、後輩sが私にCDを貸してくれます。
J-popをたくさんあたいのmp3プレイヤーに入れて、カナダへ行けと・・・

やばい。
感染きてる・・・・
関ジャニ∞だよーーーーーーー!!!!
Jr.jpg

・・・カナダで広めよっかな・・・・
男道とかー
ぶん ぶん♪ とか言ってよーかなぁ(笑)

「ありがとう」っていう歌の歌詞がまじでやばい!!!!!!!

実は、その子たちにあげる歌詞を書いた手紙を作成中。。。。
そして
書きながら

泣くっていう・・・・(笑)

2008_05
08
(Thu)18:13

YATTAAAAAA!!!!!!

やった~~~~~~~!!!!!
やりました~~~~~~~~!!!!!

デジカメ、Getです

・・・・・先日、某家電製品屋さんでウロウロしまくった。
迷った。かなり迷った。
(しかもその時は迷いに迷いすぎて、結局携帯を買ったという・笑)

本当に一眼レフを買う気満々だったのに、やっぱり値段的なものと大きさと・・・色々考えて、一眼レフは諦めました。
”うん。私には合っていないんだ。”とピンときた。
ということで、惜しいけど諦めた心と諦めきれない気持ちを持ちながら、一眼レフコーナーでバチバチと写真をためし撮りしながら、気持ちを静めること約1時間(爆)

ようやく、ウロウロしているうちに、候補たちがずらり。
ニコちゃん。(NIKON)
オリちゃん。(OLYMPUS)
フジちゃん。(FUJIFILM)

うーーーーーーーーんんんんんん
ニコちゃんとフジちゃんはすごくお手ごろだった値段。
ニコちゃんは、ちょっと持ったときの感触がイヤだったので、却下。
フジちゃんは見た目がけっこう・・・・安っぽかった・・・・ので却下。
オリちゃんは少し高めのお値段。
・・・・でもオリちゃん、ズームも広角もかなりバッチリ。
しかも!!!!見た目も相当いい!!!!!
小さいけど、ごついの
ごつカワイイ・・・・・

ということで!見事私の心を掴んだ、オリちゃんに決定!!!!!!(笑)
camera.jpg
OLYMPUS の SP-57OUZ です♪

”ココロとカラダ にんげんのぜんぶ ・・・オリンパス”

ちなみに、このセリフ、だいぶ好きです 私(笑)
なんならCMでちゃいますけど?ってくらい好きです orz
2008_04
26
(Sat)22:32

うっしっしっしっし。

やったーーーーーーーー!!!!
実は昨日から私はのもとへ新しいPCちゃんが!!!!!!!
超薄型のこの子♪
これでカナダへ持っていけるわ!!!!!!!!

しかーーーも!
そのPC買ったポイントで
デジカメも買えそうだしーーーーーーーっ!!!!!!!

すごくね?

いいねー。いいねー。
この順調っぷり

調子こいて、英文レジュメ(履歴書)と退職届作成にも燃えております!!!!!
2008_04
22
(Tue)22:40

日本脱出

じったばった するっなよ~~~~~♪
・・・・・って頭の中で歌ってる・・・・(by しぶがき隊)

いやーーーーーーーっ。
なんだかジタバタ焦ってるだけで、しかも、海外での生活への憧れと妄想が暴走してて、やばい(笑)
私、本当に行けるの?これ? orz

ざっと、やらなきゃいけないことを考えてみる。

・国外転出届。 市役所、区役所へ行く
・印鑑登録の廃止
・国民健康保険の有効期限の変更
・国民年金の資格抹消の手続き
・所得税、住民税 関係
・インターネットのプロバイダ契約
・携帯電話のこと
・銀行口座をカナダにつくる
・航空券の手配
・海外保険
・一眼レフのデジカメ 欲しい
・TDLでミッキーに会う

・・・・・(爆)

もうこうなったら、ジッタバッタするしかない(笑)

とりあえず、部屋の片付けをすすめて落ち着こうとする。
なんだか借金まみれの人の部屋みたい(笑)
みんな同僚たちが、欲しいものを「差し押さえ」してくからだ orz

DVDプレイヤーを妹ちゃんに売りつけ
パソコンも新しいのにするため、同僚に売っぱらい
本棚も、ぬいぐるみも、おもちゃも、すかすかと片付いている。

ところが、意外と「不必要な気もするけど、捨てられないモノ」が多い!!!!!!
特に、映画関係
雑誌とか、ポスターとか、チラシとか、本だとか。
・・・・片付けているハズなのに、いつのこまにかジョニーに見惚れているという・・・・(爆)

あーやばい、やばい。
とりあえず、明日は、はしか予防接種に行ってきます(涙)

人の「住」が移るって・・・・・大変だーーーーー!!!!!(今更)
2008_04
16
(Wed)23:23

サスカトゥーン

今日、友達に「で。どこにいくのよ?」と聞かれたので、はたと気づいた。
・・・・どこに行くか、書いていなかった・・・ orz

ずばり。
カナダのサスカチュワン州にある、サスカトゥーンという町です。
はい、みなさーん。地理のお勉強ですよー。

↓この間、初カナダでおじゃましたトロントが右っ側。
 オリンピックがあるのは(2010年)バンクーバー、左っ側。
 そしてそして、あさみさんが住処にするのは・・・・うーん、左っ側、かな。
canadamap.jpg

サスカチュワン州は人口が仙台と同じくらい♪
・・・・・っても面積がはんぱないけど・・・・
サスカトゥーンは、運河がすごくキレイで自然と街が合わさってる感じがなんともいいっ♪
好みです
saskatoon.jpg
2008_04
16
(Wed)12:51

続 I miss you

先日、人事に辞める話をした。
・・・・・・・その日の夜。

仕事をしているあさみんの元に、上司がわざわざ駆け寄ってきた!(笑)
『ちょっと!!!!!!!!あんた○○さんから聞いたわよ!!!!!
良かったじゃない!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・へ

どうやら私の話、どうして辞めるかという「かくかくしかじか」話まで丸っと聞いてきたご様子。
『良かったじゃない。もし辛くて日本に戻ってきたら、ここに絶対帰ってくるのよ?』
と笑顔で言われた。

嬉しかった。
・・・・4年前、入社したばっかりのヒヨッ子な私に
「従業員全員があなたたちの見方だから。安心して働きなさい。」
という上司の言葉を思い出した。

頑張ろう。
どうなるかよくわからないけど。
とにかく、頑張る
2008_04
14
(Mon)12:32

I miss you!

本気で、そろそろ上司をとっつかまえて、言わなきゃ言わなきゃ!って思っているうちになかなかつかまらず、とりあえず周りの人とかにチラリチラリと自分の現状と予定を話す。

そして、今日、人事にも言った。
最初、用があるって話かけたら、「なに?また休み欲しいって?(笑)」と海外旅行グセを予想されちゃったし(笑)
それで、かくかくしかじか・・・・・・・と、やりたいことがある。海外で働けることが許可された。ってことを話した。
意外とサラリと言えた自分にもびっくりしたが、それに返ってきた返事にもびっくりさせられる。

『そっかー・・・・・残念だなぁ・・・・。へぇ~でもやりたいことある、「夢」を持っている行動なら反対はしないけどねー・・・・・・。寂しくなるなぁ~(笑)』

・・・・・・寂しくなる。

みんなに言われる。
同僚の子たちにも、
『あさみさんは、いつでも「いてくれる」って思えるから安心してたのにー。』
『えええーー。・・・・いなくなっちゃうのーーー??』
と、冗談半分、泣きつかれたり。

正直、すごく嬉しい。

自分自身、どんなに客観的に見てみても、自分がどれだけな役割をはたしているか、どれだけ貢献してるかなんて想像できない。
それを、今改めて人に言われると、泣ける。

私としては、私なんて存在はそんなにそんなに好かれまくってるって思ってなかったから、辞めるときもサラ~~~~~~っといなくなれるんだろーなー。と思ってたけど。
・・・・・意外と時間と経験、思い出が積み重なってしまった4年間・・・・・

ここでやってきたこと、生きてきたことは決して無駄じゃあなかった。
良かった、良かった

I20miss20you.jpg
2008_04
11
(Fri)17:09

あい きゃんと。

先日、カナダに住んでいる知人と話をさせてもらったときのこと。
ワーキングホリデーは1年間のVISAだから、ちゃんと先を見て予定を立てること、を強くススメられ、話をされた。
私も、いくら行き当たりばったりな人生だからと言って、そう簡単に行くわけねーなぁ。と覚悟はある。

それでも、もう今すぐにでも行きたい!と思えるのは、とりあえず「行ってもよい」とVISAが取れたからだろう。

1年後・・・とりあえず、1年みっちりその土地に貼りついていれば、その国の嫌なところも見えて、私に海外生活が向いているか、不向きかもわかるかな、と思う。
不向きだったら日本に帰ってくる。
向いてたら・・・・・??

レッツ「VISA延長」(笑)
↑この辺がまだあんぽんたん丸出しっていう・・・・(汗)

バンクーバー、バンフ、ビクトリアら辺がいいな。

トロント、オタワ圏にもすっごい惹かれるけど・・・・なんだか自信ないなーっていうのは・・・そう
あいきゃんと すぴーく ふれんち!!!!
フランス語しゃべれましぇーん。

やっぱり、トロント、オタワ圏はフランス語ができる、頭のよい子ちゃんがかなり勝ち残るらしい。

あぁ~~~・・・
学生のときにフランス語挫折しなければなぁー(汗)
confused.jpg
2008_04
09
(Wed)22:34

きたーーーーーーーーーーっ!!!!!!

今日、仕事に行く前にポストをのぞいたら・・・・
きた!!!!!!!
届いていた!!!!!!
ワーホリ2008年、許可されたーーーーーっ!!!!!!!

・・・・・うわっ・・・・きちゃった・・・・
許可されたぁ~~~~
カナダ・・・カナダに1年間いれちゃうよーーーーーー!!!!!
嬉しいよぉ~、妄想が尽きないよ~~~~~!!!!!

とりあえず、落ち着こう。
とりあえず・・・・・

寝よ。

あーーーー
寝れるワケなーーーーい!(笑)

明日、(会社を辞めることを告げるため)上司をとっつかまえよう。
どこで待ち伏せるか、計画を立てます。
2008_04
08
(Tue)22:38

カナダでの行動~妄想~

あぁ~~~~~~
カナダでの生活が楽しみすぎて、予定がみっちりすぎるよ(笑)

妄想力全開だね、こりゃ。
1年間でどんだけ動きまくるんだよ!っていう・・・

ちゃんとオーロラをばっちり見たい!
スキーしたい!自然の池でスケートしたい!
バンフに行きたい!
バンクーバーのオリンピック!Jeffに会う!(笑)

それに!!!!
9月だよ、トロントだよ!
トロント国際映画祭っ
torontofes.jpg
見ちゃう?見ちゃうしかないでしょーーよーーー!!!!

そーいや、ジョニーデップって今バンクーバーにいるとか、いないとか。
カナダ・・・・・・きてるね、これ!!!!!
244684232_bcdfabcd42.jpg
2008_04
06
(Sun)21:42

CANADIAN DREAM

先日、カナダから友人がきてくれたときは、本当に為になることばかりだった、というか
自分の中で色々と整理されている感じが楽しくてしょうがなかった。

一番感謝しているのは、そのサポート力
たまに、口では『いつでもいいからね』『何でもいって』とサラリと言いながらもお互いその気もなくサラリと時が過ぎてしまうこともある。

でも、彼の場合、とてつもない「力」を持っていることに気づかされた。
そして、私ももっともっと頑張らなければ、と思うことができた。

…そして、彼からの人脈サポートもますます強いものとなっていて…

今回教えてもらったものをもう一つご紹介♪
CANADIAN DREAM
http://www.canadiandream.ca/
彼も団体の1員として活動している、オタワ発カナダ情報センター。

困ったことがあったら・・・とメンバーの連絡先を教えてくれたり。。。

私の夢を応援してくれている人がいる。
そう思うだけで、頑張れる